キッシ〜ズ のだめカンタービレ はちみつとクローバー

そしてキッシ〜ズ、16巻読んでみたものの、面白くありません。
のだめはとても面白い。
評判は聞いていたけど、読んでなかったコレ。
ピアノの天才の話しは「ピアノの森」も好きだけど、のだめはまた違う楽しさがあるか?
少女マンガだけど大人も楽しい、ピアノの天才だけどそんなにすぐにうまくいかなくて。
天才ゆえのなやみとでもいうのかな。
まだ連載中で話しものすごい途中だから、これからも楽しみ。
テレビでドラマになるらしい。
どんな風になるのかなあ。
マンガに勝てないだろうなあ。
最後どーやってまとめるものか。知りたい。

そしてハチクロ
ザ・青春!!だけど芸大!!
こっちは映画になった。
今アニメも放映しているし。それも観ている。
片思いの恋の話しがたくさんつまっているし、
自分達の生きる道をみつけていく話しだし、
きっと今までも数々、いろいろな所でとりあげられてきた話しなのに、
これだけ人気がでているのは、真正面すぎる位真正面から
この現在の世界でこれを描けているためかも。 
まっすぐなことが恥ずかしい〜って照れてる真中のセリフに
昔のマンガとの違いがあらわれているなあ。

ナカタの本。
今までのnumberにのった記事も転載されていて、読みごたえあり。
同世代のナカタは、自分の目でずーっとリアルタイムでみてこれた選手。
好き嫌いはともかく、ま、引退したということで、読んでいる。
でも、引退のコメントはみてないけど。
「人生とは旅である」
沢木耕太郎ファンだっていうのはとってもよくわかったなあ。