へたりこみ確定申告。

plati-gialos2006-03-13


今日はなにかが鼻の頭にのっかってきた。
ホコリ?ゴミ?なに〜??と思ったら、まだ、もっと降ってくる。
雪じゃん!
自転車に乗って、バイト帰りの午後2時半のこと。
今日は寒い、寒かった、だけど、やっぱりもう春の寒さだ、と思っていたら、
雪が舞う。とたんにやっぱり寒い!と感じる。
なんだか自分の感覚を信じられなくなって、混乱しそうな。そんな雪でした。


いきました、税務署。千住の駅を越えて、混みあって人でごちゃごちゃの道を。
1回行ったのに、必要な書類が足りなくて、今日また出直してきたのだ。
でも、今日やってみてわかったけど、うーん。
前回の私の敗因は、ちゃんと税理士さんに相談できなかったこと。
税務署の職員の人は、なんというか、親切でやっているのではないし、
あたりまえだけどキチンとした申告をみんなができるって信じているらしい。
なんにもわからない!って来る人のことをたぶんどっかで
「信じられない!」って思っているのでしょう。
前回は、ものすご〜く正論でもう一度でなおしてこい!って感じだったので、
私もだんだん腹がたってきてしまって、とっとと帰ってしまったけど。
今日、とりあえず申告終了できて、ほっとした。
来年は、今度こそちゃんとした見本がこれで手に入ったので、
それをもとにもっと楽をして申告できると思う。
3時すぎに着いて、帰ったのは5時すぎ。疲れた。