茶臼岳にのぼれ!

大丸温泉よりもっと上に、ロープウェイがある。
初めていった。
ロープウェイのり場があるところがすでに標高が高くて、
この時点で雲が下にみえる。雲海。
飛行機にのったみたい。
天気もすごくよくて、青空に白い雲。

ロープウェイで上に昇って、そこから頂上まで、いけるようになっている。
だけど、ここからまだ40分くらい、登らないといけないようなので、
いけるところまで、登ってみた。
足下が砂利なので、足をとられて登りにくい。
7分くらいで、岩がごろごろあるところについた。
この頃、急に天気がかわり、霧なのか雲なのか、
まっしろで、10メートルくらい先からはみえなくなった。
寒いので、ここでひきあげ。
寒いわりに、山の空気のせいか、気分は上々。
また夏にきたいなあ。