皮膚科

何年ぶりだろう。皮膚科。
以前いった時も、唇がおかしくなった時だった。
私は、唇がダメだと、医者にいこうと思うのかな。
バロメーター。
で、いってみたら、すいていた。
だけど、ひっきりなしに、若い女性ばかりがやって来る。
なるほど。
皮膚科って、おじい、おばあ、と、若い女性の為の場所なのね。
今まで、にきびくらいで皮膚科にいっても、、と思って、行かなかったけど、
保険も効くし、ビタミン剤などを処方してくれるし、なかなかいいかもしれない。
でも、診察された内容については、半々、かな。納得いくのが。
納得いかないのが、脂性の人におおい症状、と言われたこと。
私はどちらかというと、油たりてなくて、起こっているのかなあ、と。
にきびはなんとなく、油のせいかな、って思うけど。
化粧品をなるべく使わず、シンプルなケアに変えて、やっと乾燥してた
肌を脱出したつもり。
あの、カサカサだったのが、今は、なんとかなっている。
それに伴って、ひどかったニキビが少なくなってきたんだけど、
まだ、少しはでる、ってことだったんだけどな。
なんか、決めつけて判断するって、どうなんだろう。
あの、美容部員がもっている、水分・皮脂量、などを測定できるやつなどを
使ってみてもらいたいって思った。

思ったので、すぐに化粧品売り場へいってみた。
ちょうどクレンジングがなくなっていたので、それを買うついでに、
肌の状態を測定してもらいたい!!
やってみたら、水分は普通より少し多くて◎、
皮脂量が、1。
まったく不足してる、と言われた。
この時の化粧は、化粧水と、日焼け止め、ファンデーションだった。
なので、化粧水のあとに、乳液をつかって下さい、と言われたので、
今度からは、ホホバオイルを化粧水にほんのすこし混ぜたものを使ってみる。
しばらくそれで様子をみてみたい。

ああ〜。この、測定器もほしいなあ。。
前に電器屋でみたとき、20000円以上したんだよな・・