はじめてのぷち参加運動会


今日はプレ幼稚園として通っている幼稚園の運動会。
・・・3歳児はお豆参加って感じで、
出番の少し前、10時15分までに集合。


今年の運動会のテーマは「不思議の国のアリスのお茶会」らしく
うさぎちゃんダンスという演目。
親子で2回練習したけど、うちの3歳児は「やだーーー」といって
制作したという紙のウサギ耳もかぶらず
ずっと抱っこしっぱなし。
団体行動いやなんだよな〜、苦手なんだよな〜、と
思いつつ、サチのアドバイス通り
「3歳児がそんなんやんなくっていい」という言葉を信じ
お〜、抱っこするかするかっていってました。
ぎゅっとしがみつかれると、かわいそうだという気持ちになったりもした。
まあだけど、時間的にはちょっとなので、抱っこで行進だな、
と思ってたら、最初は抱っこしていたけど、
途中でおりて、ほんの少し、踊ってました。
パパとばぁばがみてるっていったら
ちょっとやる気になったらしい。
本番でももちろんうさぎ耳など投げ捨ててかぶらずだったけど。
最後の決めポーズはしてみたりして。
面白い子!


その後、誰でも参加していい、かけっこにも参加。
おもちゃを持った人がむこうにいて、そこでおもちゃをもらって
親の元まで走ってカエルっていう
欲望のみにたよったレース。
かけっこはしたいしたいっていって、
おもちゃもらってさーーーーっと走ってました。パパと参加したので
パパの元までさーーーー!
せっかく一緒にきたので、かけっこはパパにまかせたのね。


その後、11時半にはエス君が「おなか空いた!」ってごそごそしだしたので
小学校のはしっこで、あまりひとからみえないところでひっそりと
お弁当をひろげて昼食。
昼食の時間は決まっていたので、かくれるようにねえ。



からあげ、ジャーマンポテト、卵焼き、おしんこ、おにぎり。
4人でモリモリ食べてきました。
ごはんは16穀米で。海苔にはごま油と塩をちょっとつけておにぎり。


お昼をすませて、帰り道、すぐにパパにおんぶしてもらって
寝落ちしてました。
10時からずーーーっと
走り回ってたから。
うさぎとインコ、ちいさな水場にアメンボのところでかなりの時間すごしていた。
そしてなぜ?ってくらい行ったり来たり、走ってばっかり。
そりゃあ疲れたでしょう。


午前中の過ごし方としては最高でした。


帰ってきて2時に起きて、
ばあばにまた遊んでもらって、
4時から少しぽっぽちゃんまで買い物にでて、
神社で遊びたいっていうので
2歳4カ月の男の子とまたたくさん走ってきた。


走る日。それが今日。


いい日でした。