三歳児健康診断


金曜日は親子体操。
だけど13時から3歳児健診。
なので、おもいきって、帰らずにお弁当を持ってでかけた。


9時に家をでて、親子体操を1時間ヒロくんたちと一緒にたのしくやって、
その後同じ建物の3階の図書館でまったり。
かぞくのじかん の家計簿特集、じっくり読んじゃった。
エス君も一人で、トーマスのミニ絵本を何冊もじーーーと見ていた。


11時半に公園へ移動して、お弁当タイム。
体操のあとはだいたいいつも帰り道に自転車のうしろで眠ってしまうので、
急ぎ目で。
あまりにもお天気がよく、日差しがすごくて、
暑すぎる。
だけど日陰もないので、ベンチでもくもくとお弁当を食べて、
保健所へ移動。
12時、保健所の長椅子で昼寝。1時間眠ってきっちり起きるあたり、
本当にエス君は偉い!


13時から受け付けがはじまり、すべて済んで帰宅したら15時でした。


さすがにつかれた。


エス君は、たくさんのお友達がいて、
とっても楽しそうだったけどね。


エス君、9時には眠りました。


背の高さだけ、成長曲線からみるとしたの線ぎりぎりだけど、
あとは気になるところはありません、とのこと。
主治医がいるので、そちらと相談なさってくださいといわれた。


それでも、88センチになってました。
ちゃんとすこしづつ、伸びてます。
5週に一度くらい、医者にいって身長体重測ってるので
それくらいに1センチづつ、だいたい伸びている。


今週木曜も病院だ。