早くも忘れそうだったが

今日もエス君は早起き。


だいたいいつも、5時44分に私が起きて、のぶちんの弁当を作る。
そうこうしているうちに、エス君もごそっと起きてくる、その時刻6時10分前後。


今朝は、たまたま、6時20分起きでよかったんだけど、
きっちり起きてきます。習慣になっているのね。
そうやって育ててきたから当然の結果だけど
牛乳のんで二度寝するときのほかは、ほぼ毎日早起きな彼なのでした〜。


今朝はマンションの雑排水管清掃が入る予定だったので、
9時までに一応すべてを終える。
洗濯は見送り、かけ布団を干す。のぶちんのと自分のと。


風呂の排水がおかしくなっていて、つまっていたのが、
今日の清掃で解消。う、うれしいよお。
自力で出費して、清掃を頼もうかと検討していたところだったから。
そうしたら、年に一度の清掃のタイミングになり、待ってよかった。


排水管がきれいになったついでに、
また洗剤を探す旅へ。ネットでだけど!


洗輝という、「…大丈夫だろうか?」というネーミングの商品が早々にヒットして、
洗濯石鹸、重曹、その他ナチュラルクリーニング系も使った人のレビューがあり、
それより落ちるっていう触れ込みだけど、
まあ重曹とあんまりかわらないかもしれないけど、確かに落ちることは落ちます、
というなんとも知りたい情報なのかなんかね迷うとこだけども
ありがたいっすって感じ。
とりあえず頼んだ。1000円。130g。
少量ですむらしいので、まあそのへんもろもろ確認してみたい。



エス君とは10時ころから外出。
近くの駅前の銀行2件までの旅。
彼は赤いプラスチックのバイクにまたがり、ぶいぶい足でぐいーんぐいーんと
漕いで行きます。


のんびり寄り道しまくりながら進む。
蟻が一匹、トコトコ…と歩き去るのを見送り、バイバイ、とあいさつ。


人口の川っぺりで、石の段に登ってとことこ・・・。
道行く人が「あぶないあぶない」って目をむけてくるので
手をにぎろうとしても振り払われるアピールしつつ。


途中いつも登る階段を上る。
10段ちょいくらい?
白い花がようやく咲いていて、その花が枯れて種になっているのもみて、


川に葉っぱを投げ入れ、それがどっちへ流れていくかを追いかけた。



猫を2匹飼っているらしい、草ぼうぼうのおっきな庭が途中にあるんだけど、
そこで猫をしばしみつめる。
おばあちゃんが餌あげてるとこ何度もみてるから、飼われてると思うんだけど
ワイルドな風貌よ。
そういうのも好きだけど。


また違う柵の向こうのはしっこで、黒い、大人と子供のはんぶんくらいの猫が爆睡中。
魔女の宅急便クロネコのジジを知っているので、
ジジみたいな猫がいるね〜、といっていた。


途中で「もう、おうちに帰る」とかいいながらも
なんとか駅前まで。
そうしたら「エスちゃん、おなかすいたの」と言いだし、
「・・・え。これは眠くなってきたんじゃあ。。。」と思ったのであわて気味で
「ポッポちゃんの近くの神社にいこ!」と誘い
「龍さんの水で手を洗えば〜」とお気に入りのスポットを連呼。
抱っこして〜攻撃をなんとかかわしつつ神社へ到着。


龍の口から水がでるところで約束どおり手を洗う。
せっかくなのでもちろんお参り。
ちゃんと2拍手して。
慣れたもんだ。


そのあとひとしきり走って、
「おしっこ!」と叫ばれたので、ポッポちゃんへ走る。
トイレを借りて、少し買い物をしたところで「眠い」「抱っこ〜」。
抱いて、乗ってきたバイクをもって、荷物を肩に、歩いた。あっつ〜!
15分くらいは歩いたかな〜。
寝るとほんとに重いから。


でもまあ、たくさん遊んで眠くなったって思うようにしてみた。
家に一日いるときは、変な時間に眠くなってしまうことが多いから。


帰って布団にころがしても全く起きず。
ぐっすりとねむっていた。かわいい・・・。


夕方にも、もう一度油を買いにポッポちゃんへ。
またバイクでがーがー走っていった。
一度でると1時間かかって帰ってくるっていう事実がなあ・・・。
気のせいじゃないんだよなあ・・・。


帰ってきたら、おなかがすいた!っていうので、
塩焼きそばをつくった。
ニラ・ベーコンをゴマ油で炒め、水をたして麺を投入。
良くほぐれてきたらしおコショーで味を整え、(エス君これやった)
最後に卵をまぶして火を止める。完成。
これと白ご飯が今夜のごはん!
今日はのぶがこれ食べてすぐに外出したので、
いそいで作った一品。


ジャンが閉店するので、今月はたくさんでかけていくのだ。
そりゃあね。。いってらっしゃいだよ。
今日は撮影って言ってた。
映像、私もできたらみたいなあ。


というわけで、9時半からのんびりとひとりの時間を満喫。
たのしかった・・・。いひ。