このところ読んだ本


昨日は一日でていたので、今日はお休み。
曇っていて、それほど暑くもない・・・ま、いつもに比べてではあるけど。


このところ、また夜、寝付きがわるくなっている。
毎日、2時、3時頃まで眠くならない。
眠りも若干浅い。
もうそろそろ、体が、赤ちゃんを産んだあとの生活のリズムに馴染めるように、
睡眠が浅くなっているらしい。

それなら、ジタバタしてもしかたないので、本を読んでいることになる。
ベッドで本を読む態勢もなかなかに辛いのが妊婦なんだな〜、と思うところ。
うつ伏せになれないので、上をむいて本を掲げて読んだり、
仰臥して横向きで読んだり、
クッションの上に本を置いて、あぐらで読む。


仕事が忙しいあなたのための 週末海外! サンデートラベラーの旅行&仕事術

仕事が忙しいあなたのための 週末海外! サンデートラベラーの旅行&仕事術

世界一周新婚旅行で話題になった夫婦の、旦那様の著書。
世界一周旅行から、サラリーマン生活に復帰してからの、旅行の記録。
旅が好きだ〜〜!みんな旅にでちゃえばいーのに!
って感じで、高感度大。
旅にでたくなる一冊。



世にもマニアな世界旅行

世にもマニアな世界旅行


タイトルの通りの本。
パプアニューギニアナミビアスロヴェニア等々、
あまり日本人がいかないだろうな、というところの旅行記


この方は、旅行のライターをしている方なので、
仕事でいった先から、ついでにいきたいところへ・・・というパターンが多い。


あと、読んでいて気になるのが、
「日本人離れしているらしい」というフレーズ。
何度でてきたかなあ・・・。
なんかちょっと鼻につきますなあ。
タイトルから推察はできようものだけども、
なんかねー、なんかなのよ。
変わってるって言われたい人なんだな〜、って感じ。
いわなきゃ気にならないのに、何度も同じフレーズがでてくると、いやでも気になるんだ〜!


おまけのこ しゃばけシリーズ 4

おまけのこ しゃばけシリーズ 4


妖と若旦那シリーズ。
ほんとに面白いな〜。
図書館にあったので、ラッキー。
最新のものは、順番待ちなので断念。

あ〜、この人の他の本も全部読みたい。


続 子どもへのまなざし (福音館の単行本)

続 子どもへのまなざし (福音館の単行本)

サチにもらった本の続編。
前回の本の繰り返しが多いかな・・・?


ダーリンは外国人 with BABY

ダーリンは外国人 with BABY


好きなので。
シリーズの最新刊。
トニーの完璧主義と、さをりの意外な、衛生面での心配ぶりが面白い。
自分はどうするんだろう・・・。
なんにせよ、かたくなさはよくないなー、と思った。
子供が産まれる前は、ほぼ喧嘩もなかった二人が、
息子トニーニョのために、アツくケンカする・・・。
私もそうなるのかなー?