まつしま病院へ検診へ(9か月)


今日は午後しか予約がとれなかったので、昼には実家へいく。
母と駅前でラーメンを食べたら、これが意外とおいしかった。
しかも、母が食べていた、ものすごい普通のラーメンがおいしい。
安いのになあ。
今度はそれを食べようと思う。


実家に、入院準備品をバックにつめて持っていったので、(なかなかでかい荷物になった)
実家においてあるものと、必要なものを合体させて、鞄につめた。

それから、赤ちゃん用のものがほぼそろっているはずのベビーバスの中のものをみてみた。
足りなかったら、その時に買い足すつもりだけど。
実家に戻ったら、洋服などを水通ししなければ。
ベビー布団も袋から取り出しておいた。
布団、かわいい・・・。


この作業をしていたら、意外と時間はなくて、すぐに病院にむかった。
3時40分に予約なので、1時間ほど前に出発した。
今日は、赤ちゃんの体重がどのくらいになっているかがわかるはず。
大きくなっているといいな。


尿検査をしてから、2階で20分ほどかかるエコーの検査を受けた。
赤ちゃんの顔のアップは、ちょっと肉がついているのがわかった。
検査の間もうごうご動いていて、落ち着かない様子。
見られているのがわかっているのかも。


今日は血液検査もあり。
血を抜く。針がささるところを凝視。
でもここの病院の看護師さんはみんな上手。
痛くない。


病院で体重を測ったら、56.7kgもあった!!
そりゃあ、昼食をめいっぱい食べてから測ったけど!それにしたって、まずい・・・。
でも、 体重に関して、いまだ先生にはなにも注意などはされず。


9か月と3週目の赤ちゃんの体重は、2100gだった。
やっぱり平均よりはちょっと少なめらしい。
ということは、私自身の体重が増えたことと、赤ちゃんの大きさは比例しないってこと。
これ以上太っても、あまり意味なさそうな気がしてきた。
あとは抑え気味にいきたいけど・・・。
このころの手記などを読むかぎり、みんな最後でどんどん体重が増えてるらしいな〜。
なるべく抑え気味、くらいの気持ちでいくのか・・・?


あと、今日はおりものの検査もあった。
結果は次回にわかるとのこと。


あとは、特に問題はなさそう。
血液検査で、ちょっとだけ貧血気味だから、薬をだすほどではないので、
食事を気をつけてみて、と指導がはいる。
そういえば、この頃、プルーンもひじきも食べてなかった。
外食もおおかった。
ちょっとゆるんでいたな〜。