マキちゃん出産後無事退院


のんことマキちゃんの家にいった。
今日、赤ちゃんとともに退院の予定だったが、赤ちゃんの黄疸の治療のため、
一日だけ赤ちゃんはまつしまにいることになった。


マキちゃんはおもっていたよりもずっと元気な様子。
ひとごとじゃないので、その事実がものすごくはげみになる。
イタイらしいんだけど、ちゃんと座っているし、歩いているし。
今日は赤ちゃんにご対面できなくて残念ではあるけど、
途中でけんちゃんもきて、4人でゆっくりと話ができて、それはそれで楽しかった。


マキちゃんの陣痛のときのビデオを一緒にみてたら、本人が爆笑。
退院してきて、はじめてみているらしいんだけど。
つられてのんこも私も爆笑。
人が痛がってる映像で、ど失礼!


三鷹にいるとき、14日午前2時に破水だったので、タクシーで病院まで、1時間半かけていったらしい。
産まれたのが、16日の午後8時45分だから、まるまる2日はかかっていることになる。
ながかったねえ・・・。
中村さんが、ところどころ記憶がないマキちゃんのフォローをしてくれた。
分娩室にはいってからはすごく早かった、とか。
マキちゃんはがんばったよ、という彼の言葉に、ちょっと感動してしまいました。
けんちゃんも、結局会社を4日休み、マキちゃんの陣痛の間は、一度家に荷物を取りに戻った以外は
ずっと一緒にすごしたそうです。


実家に帰って、万全で病院にいくのもいいけど、
パートナーと一緒に病院にむかえたことが、とてもうらやましい。
私も本当はそうしたいかな〜。
サチコに悪いかな〜、とか、そのへんがひっかかってるだけなんだけどな〜。
のぶちんが家にいなくて、一人のときに陣痛になったら嫌だけどさ。
まあ、なんだかんだで実家にもどることになると思うけど、
ちゃんと早めに病院にきてほしいなー!