助産師外来へ


今日は助産師外来へ。
9時半にしか予約がとれなかったので、早めに出発。


助産師さんにいわゆる「バースプラン」と呼ばれているものの希望をきかれた。
立ち会ってほしいひとはいますか?
産んだあと、抱っこはしたいですか?
おっぱいはあげたいですか?
撮影したいですか?
・・・など。
私は、部屋が明るいのはいやなので、薄暗くしてもらいたいと希望。
音楽なども、もっていけば聞いていてよいというので、用意していってもいいかもしれない。
陣痛の時間が長いだろうから。


体調は、お腹ははりますか?と聞かれたんだけど、
この質問もいつもなんとも答えられないんだよなぁ。
他の人の張り具合はわからないから、比べようがないし。
たぶん大丈夫です、ということにしているんだけど。

おなかの上から助産師さんが赤ちゃんのポジションを確認して、
逆子でないことを確認。
心音を聞かせてくれた。
元気元気。


このあと、実家へいって、まったり・・。
母サチコが夕食のきんぴらとイカを作ってもらって帰った。
なんにもしなくてすんで楽ちん。
あと、ベビー布団ではなくて、私の寝る敷き布団をチェック。
西川にするかなあ。