ファミリー学級その2


今日もファミリー学級。
全4回のうちの3回目。
私は1回目にいっていないので、今日が2回目だ。


前半は、歯の磨き方指導。
鏡をみながら、熱のこもった指導!
私以外、誰も血などでていなかったが、一番奥の奥を磨いたら
両方の歯茎から出血・・・。
磨き方が悪いんですね。
だから人よりも虫歯も多い、と。
まったく理にかないすぎて、なんともいえない。
とりあえず、歯間ブラシを買おう。そして心をいれかえて、
奥の奥まできっちりと磨こうとも。
歯科の先生にもきっちりと指導してもらって、やってるつもりだったんだけどなあ。
それでダメっていうのが一番いやだなあ。
そして歯医者の予約をしなくては・・・。しないとしないと、と思ってからすでに2週間くらいはたっている。


後半は、栄養士さんのお話。
この栄養士が強烈キャラ!
かなーり大きな声で、ノリがなんていうのか、魚クンみたい!
楽しそう〜にお話してくれたんだけど、
早口なので、なにいってるかわからないところ多数アリ。
でもこれはこれで、なんかのショーみたい。
病院の母親学級でお話してくれた若い栄養士さんの、普通のテンションと比べると、
内容うんぬんではなくて、
人前でなにごとかを発表するのには、コツがあるんだな、と。
どーんとオープンにいけば、こんなにも聞き入ってしまうんだなー、って。
早口なんだけどね。
退屈しなかった。嘘。おもしろかった。
ツボにはまって笑っちゃってる人がたくさんいたもんなあ。
子供が無事に産まれたら、4か月の時に、またこの人の話をきけるらしい。
なんかちょっと楽しみにしている。


このあと、ひさしぶりに図書館にいってみることに。
本に飢えてる・・・。


赤ちゃんのいる日々―yoshimotobanana.com5 (新潮文庫)

赤ちゃんのいる日々―yoshimotobanana.com5 (新潮文庫)


こちらは、今朝起きてから読み終わった。
赤ちゃんが産まれてから、半年ほどの期間の話。
アトピーがでて大変そうなんだけど、
そこも、悲観するんじゃなくて、その時その時対処していて、
田口ランディ寺門琢己さんの対談の本や、野口整体、それにヨガやレイキ、マッサージなど、
気になることが重なるところもあって、読み応えがあった。


で、それはいいんだけど、そうすると、あと読んでないのは昨日J-style booksで買ってきた
五味太郎さんの文庫のみになってしまう。



ファミリー学級をうけて、おなかもすいてしまったので、駅前の中華屋の大好き肉まんを買って、その場で食べる。
やっぱりおいしいな〜。1年ぶりくらいに食べたのかも。
なかなかいかない駅のほうだから。


図書館への道すがら、北千住の商店街はほんとにおもしろい。
通りすがりの飴屋さんで、おもわずキナコ飴を購入。
歩きながらぱくついてしまった。おいひい。。。
これはのぶちんもすっきーなやつだ、たぶん。


路地で黒猫は寝ていたし。
なんだかかわいいお洋服屋さんも発見したし。


ようやく図書館だ、と思ったら、なんと特別休館日。
今週はずっと休みらしい・・・。ああ・・・。
仕方ないので、とりあえず土手沿いをお散歩して帰った。
天気がよくって気持ちがよくって、ちょっと汗ばむほど。
さ、夕ごはん、なににしよう・・・。






7か月のおなかの人は、夜落ち着いてソファに転がっていたりすると、
波打つように動いているのが見えるときがでてきた。
もちろん、トン、トン、とけっ飛ばしてくる。
面白い。
夜寝ようとベッドに横になっても、ドンドン蹴ってきたりして、微笑んでしまったりする。
それでついつい、遊んでしまって寝るのが遅くなったりもする。
おへそがひっぱられてちょい変形中。
まきちゃんはすでにひっぱられすぎて形がないらしい。
妊娠線予防クリーム、塗りまくろう。