浅草散歩


ひろちゃんとようやく浅草、長命寺の桜餅を食べに行くツアー開催。
今日は、ついでに、隅田公園で、流鏑馬も行われるということで、もちろん観にいく。
実際にみるのは私は初。
ひろちゃんは、毎年ここでやっているので、もちろん観たことあり。


ものすごい狭いスペースを
ものすごいペースで走っていく。
そそそそそそそんなに早くなくっていーんじゃないの〜?っていうくらい。
的が思ったよりベタ近で、馬上の弓ひいた人から1.3mってとこ?
矢が的中すると、板がバーンと割れて、その音の迫力にびっくりして、観客大拍手!
私達も大興奮!すごいすごい。


馬上のひとが、一人何度かチャレンジ。
三回目の試技の時は、3人連続で的をはずし、観客みな口々に
スピード出しすぎだよね〜、といいあう。


一人は落馬もして、空馬が走っていく。
ちゃんと行き止まりで人に止められていて、やっぱり賢いんだな、と納得。
落ちてしまった人も、しばらくして、馬をおいかけて、走って退場。
両手完全に離して馬に乗ってるから、そりゃあ落ちるときもあるでしょう。


このあと、長命寺まで、桜橋を渡って、早慶レガッタの準備の人を眺めながら散歩。
橋の上は強風が吹き荒れまくって、頭ぼっさぼさ。



こちらが桜餅。
1つ250円。
お茶をサービスでだしてくれるので、店内で食べられる。
外が強風で寒かったので、あったかいお茶と店内がたまらない。
桜餅は、漉し餡で、上品で、これなら3つは食べられそう・・・。
そりゃ、食べませんけど。我慢しますけども。
家にお土産でやってきたりしたら、そりゃあ食べる。そんなやさしい味。


このあと、仲見世をぬけて、その界隈をめぐり、喫茶店天国で昼ごはん。
ここは、取材お断りの喫茶店らしい。
古くからやっている店らしいけど、たぶん最近代替わりして、店をきれいにして、
グッズなども作ったのかな?という感じ。
ホットケーキもあるので、今度はホットケーキを食べたい!


このあと、ひろちゃんの家でチッチ先輩と遊びながら、
うなぎをご馳走になる。
うなぎもおいひいったら・・・。



下北のなんばん亭というお好み焼き屋で、虎ちゃんインドへいってらっしゃい会開催。
ヨガっこ達が集合して、もんじゃをお好み焼きを食べました。
虎ちゃんは、ヒマラヤにも登るツアーなので、
買ったばかりのトレッキングシューズをはいて、足がいたいといっていた。
ようやくバックパックやら、山グッズを調達して、この日はデジカメも買ってきたって。
みんなでしゃべりまくって、とっても楽しかった。