USオープン、終了!

今朝、5時起き。
男子の決勝戦ロジャー・フェデラー×アンドレ・アガシ戦を観るために。
今大会としては、最高の組み合わせの決勝戦じゃないか?
アメリカの、テニス界のヒーロー、アガシと、
現在24歳、現役最高のプレーヤー、フェデラーの対戦。
アガシが1セットはとるだろう、と思っていたけど、本当にがんばった!
ストロークフェデラーに打ち勝つところが何度もあったし、
素晴らしいサービスリターンが何本もあった。
アガシ。35歳。
若いアガシも観ていたので、感慨はひとしお。
サンプラスとライバルで、でも、成績のうえではサンプラスがNO・1。
ランキングはもちろんトップ10以内にいたけど、
その時代のナンバーワンじゃあ、けっしてなかった。
だけど、サンプラスが引退しても彼はテニスを続けてる。
続けて続けて、途中でグラフと結婚もして、(むかーしブルックシールズとつきあってたよなあ)
子供もできて、35歳でまだ、まだトップ10にいる。
王者になれるのはその時代に一人だけ。
でも、アガシは21世紀初頭、最高に愛され、尊敬されたプレイヤーになった。
みんながまだ引退しないで、少しでも長く、プレイを続けてほしいと願っている。
私はストロークの強い選手が好きなので、アガシのファンだった。
あの、やんちゃな言動も、ファッションも、面白かった。
それが、年月とともに変化していって、本当に素敵な大人になっていったこと。
いい生き様だな、と思う。
グラフのファンでもあったので、彼女が苦しい苦しい現役時代を終えて、
アガシと結婚した時は、関係ないのにものすごく、ものすごく嬉しかった。
2人とも好きなプレーヤーだったのに、それが結婚するなんて!
グラフにいたっては、小学校か、中学校だったか。。。
ナブラチロワと対戦する、16歳(だったかな?)の天才少女としてのグラフを観ていたんだ。
すごい女の子が現れた、って話題になっていた。
私のテニスの一番最初の記憶が、この2人の対戦。
アガシは、だから、一人のプレイヤーとしてだけではなく、
私のなかでは、少女だったグラフの王子様なんだ。
子煩悩らしいコメントも紹介されていた。
娘の爪を切るのが一番プレッシャーがかかる、って。
なんてほほ笑ましい。
アガシの投げキスを、また是非来年もみたい。
得意のアンツーカーローランギャロスで。