夕ご飯

今日ものぶちんと同じくらいに帰宅。
冷蔵庫にあるもので、ご飯を作る。

冷凍の小エビ、シメジ、キャベツ、茄子をごま油で炒めて、
酒、みりん、しょう油と塩コショーして、久保さんのお土産の辛いやつを。
途中で味見して、少し砂糖を加えて、少し煮詰まって終了。

そう。。。
鮭ね。母サチコがくれた鮭2切れを冷凍してあったのを焼く。
これがあ。。。
くっついちゃったのね、鮭さん達。
で、のぶちんがご飯を解凍していたので、仕方ない、平気かな〜、
なんて思って、焼き網に乗せて、焼き始めた。
そしたら、ギャーーーーーーー!!!!!!
煙があ。モクモク、モックもク!
部屋中煙だらけに。
もともと、帰ってきて窓は全開にあけてあり、北風が気持ち良く通っていたんだけど、
それでもモクモク。
寝室のほうから風がふいていてくれて助かったア。
キッチンから、リビングを抜けて、ベランダ方面へ煙を扇風機も使って追い出した。
焼くのも、グチャグチャになりながら、ものすーごいブルーになりつつ、
意地で焼き通しましたよ!
で、全部ほぐして、骨をとって、塩をふって、混ぜ合わせて、自家製焼き鮭ほぐし。
うん。大変だったけど、ほぐしちゃって、塩したのは正解。
突然思いついてやってみたけど、まさにケガの功名。
勉強になりまっす。

あと、昨日の夕食に作ったコンソメスープ、その前に作った春雨のしょう油炒めピリ辛風。

今日の夕ご飯でした。もちろん満腹になりました。

教訓。解凍。解凍は大事だ。そして、焼き網はしばらく使わないことにしよう。